『ルポ 中年童貞』を読まずに中年童貞の生の声を読む方法

ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)

ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)

『ルポ 中年童貞』という本が話題になっているが、下のtogetterを見れば分かるように、中村さんはどうも「中年童貞」への個人的な偏見が強過ぎるようだし、取材対象を恣意的に選択しているという情報もリークされているため、この本は情報としての信頼性に著しく欠けると言わざるを得ないだろう。

そういう訳で、私はこの本を購入するつもりは無いのだけれど、中年童貞の心理について一次的な知見をネット上で集められる場所を私は知っている。

30歳にもなって1度も女と仲良くなったことがない23 [転載禁止]©2ch.net

2chの「孤独な男性板」の「30歳にもなって1度も女と仲良くなったことがない」スレだ。中年童貞(と中年素人童貞)が粛々と思いを書き込んで現在23part目に突入している由緒正しきスレで、大きく荒れることも少ないため、中年童貞に限らず非モテ男性の心理を研究するには最適の環境と言える。

このスレ以外でも、非モテ男性の心理については、「モテない男性板」よりも「孤独な男性板」の方が参考になる書き込みが多い。ある程度自らの孤独を受け容れられて初めて、客観的に見えてくることもあるということだろうか。