はてなユーザーの性格分類統計

前回の記事でMBTIについて書いたけれど、ブコメ欄で診断結果を報告しているはてなユーザーの性格分類が明らかに偏っていて面白いので統計をとってみた。上記リンク先のブクマページに2015年10月16日現在までに付けられているブコメから、診断結果が明示されているもの219(私の診断結果(INFP)を含む)を対象にした。

順位 性格分類 人数
1 INTP 論理学者 38
1 INFP 仲介者 38
3 INTJ 建築家 34
4 ISTP 巨匠 21
5 ISFP 冒険家 17
6 INFJ 提唱者 12
7 ISTJ 管理者 11
8 ENTP 討論者 9
8 ENFP 広報運動家 9
10 ESTP 起業家 8
11 ISFJ 擁護者 7
12 ENTJ 指揮官 5
13 ENFJ 主唱者 3
13 ESFJ 領事官 3
15 ESFP エンターテイナー 2
15 ESTJ 幹部 2

f:id:fuyu77:20151017020546p:plain

INTP論理学者、INFP仲介者が並んでトップで、INTJ建築家も多い。逆に、ENFJ主唱者、ESFJ領事官、ESFPエンターテイナー、ESTJ幹部辺りは極端に少ない。

内向型(I)vs外向型(E)

f:id:fuyu77:20151017015235p:plain

圧倒的内向型優勢。外向的な人はブコメなんて書いてネットユーザーにアピールしなくても会ってお話しできる友達がたくさんいるからね…。日本人全体だとどうなるのだろう。

直感型(N)vs感覚型(S)

f:id:fuyu77:20151017015505p:plain

理想的抽象的思考の直感型が優勢で、現実的具体的思考の感覚型が劣勢。良いブコメを書くには、人の心を動かす理想と、短く言葉をまとめる抽象的言語操作能力が不可欠だ。

思考型(T)vs感情型(F)

f:id:fuyu77:20151017015539p:plain

論理的な思考型と共感的な感情型、これは思考型微優位で拮抗している。共感的なブコメと正論で押し切るブコメブコメ欄で熱い火花を散らすのははてなの日常だ。

知覚型(P)vs判断型(J)

f:id:fuyu77:20151017015617p:plain
規範を嫌い柔軟性のある知覚型が優勢で、秩序を好み規律や計画性を重視する判断型が劣勢。はてなの反社会的なイメージと合致する。

はてなユーザーの典型はINTP論理学者

優勢となった型を繋ぎ合せるとINTP論理学者となり、最初の統計でも最多を記録したこの分類が、まさにはてなユーザーの典型と言えるだろう。論理学者、独創性溢れるエンジニアみたいなイメージだろうか。すごくはてなっぽい感じがする。