『ENDER LILIES』 ―骨のある難易度だがアクション操作が苦手でも楽しめるシンプルなアクションRPG―

最近Switchで発売されたアクションRPGメトロイドヴァニア)の『ENDER LILIES』をCエンドまでクリアして非常に楽しめたのでレビューを書きたい。

グラフィックと音楽の没入感がすごい

『ENDER LILIES』はTrailerのグラフィックが魅力的でやってみたくなったのだけれど、実際にプレイしてみてもグラフィックが美麗で敵キャラ含めたキャラデザも秀逸で世界観に浸れる作りだった。

また、Miliが制作しているゲーム内音楽も非常に完成度が高く、作品の世界観にもマッチしている。特にボス戦ではピアノを基調とした臨場感のある音楽が流れて来て手に汗握る戦いの緊張感を高めてくれる。

骨のある難易度だがアクションゲーム初心者にも優しい工夫がある

私は普段はSLGをメインにプレイしていてアクションゲームはあまりやらず、特に反射神経を活かした操作が苦手で、スマブラスプラトゥーンで全然上手くならずに挫折したりとかアクションゲーム全般に苦手意識もあるくらいだ。そんな私でも『ENDER LILIES』は下記のような工夫もあって問題なく楽しむことができ、かつヌルゲーという訳ではなく困難な戦闘を試行錯誤して攻略する達成感も味わえた。

シンプルで快適な操作性

2段ジャンプと無敵付与で回避できるダッシュ、ジャストディフェンス(パリィ)の基本操作に加えて1ボタンで発動する各攻撃スキルがあるシンプルな操作性で、キャンセルや先行入力などもゆるく設計されているので、ボタンを押すタイミングとか複雑なコマンド操作でキャラクターが思うように動かないということがなく、やりたいことと実際のキャラクターの動きを一致させるのが容易だった。

プレイスタイルに合わせて選べる多彩な攻撃スキル

ボスを倒すと増えて最終的に26種類にも及ぶ攻撃スキルを、3種類ずつ切替可能な2セット最大6種類セーブポイントで選択して進行するシステムになっている。この攻撃スキルが近接、対空、遠距離、突進、設置、ジャストディフェンスからの反撃やオート攻撃の使い魔など多彩に揃っていて、各自のプレイスタイルやステージとの相性に合わせて選べるようになっている。また、主人公のリリィは攻撃せず、ジョジョのスタンドのように倒したボスが味方となって攻撃するモーションが格好良い。

他の人のプレイ動画を見ると、アクション操作が得意な人は近接やジャストディフェンス系のスキルを好む傾向がありそうだけれど、私は遠距離や使い魔系のスキルをメインに攻略していた。どのスキルも高性能なので、便利な使い途を発見する楽しみもある。

デスペナなしで安心して死に覚えできる

難易度は高めだけれど、死んでもデスペナなくセーブポイントに戻るだけなので安心してトライ&エラーできる。また、セーブポイントで休まなければマップで倒した敵が再度出現することはないので、敵を全部倒してから落ち着いてマップ探索をすることもできる作りになっている。

ボスの行動には一定の規則性があり高度な反射神経は要求されない

各ボスはド派手な攻撃モーションを持っていて、初見での難易度は非常に高く感じられるけれど、何度もトライしていると行動の法則性が見えて、安全に攻撃できるタイミングがつかめるようになっている。

通常の雑魚敵も非常に攻撃力が高い設計になっているので、各敵キャラの攻撃パターンをつかむのがこのゲームの醍醐味の一つだ。

シナリオが更に良ければ…

このように素晴らしいゲーム体験だったけれど、シナリオについては若干の不満点があった。Cエンドまでクリアして達成感と余韻のあるシナリオで、決して完成度は低くないのだけれど、キャラクターが皆「アンニュイな良い人」的なノリで、キャラクターごとの個性付けが十分でないように感じた。グラフィックや音楽に加えてシナリオの完成度が更に高ければより圧倒的な感動を味わえたのではと、贅沢な要求ではあるけれど感じてしまうところがあった。

参考になる攻略サイト

メトロイドヴァニアなのでマップ探索も主要な要素だけれど、この手のゲームに慣れていないとなかなか難しくサクサク進めない印象があったので、私は攻略サイトを積極的に見ながらプレイした。

この2つのサイトを参考にすればマップ要素をコンプリートできるだろう。

おすすめスキル

最後に私の個人的なおすすめスキルを書きたい。

黒衣の騎士

初期スキルながら強力な近接スキル。隙が少なく小回りが利き、2撃目以降上方向にも攻撃判定があり使い勝手が良い。こだわりがなければ近接はこれだけでまったく問題ない。

専用強化アイテムの「古き魂の残滓」の入手方法は上のページを見ればバッチリだ。

黒の魔女イレイェン

射程の長い飛び道具でホーミング効果もあり使用可能回数も多めと非常に使い勝手の良いスキル。敵の攻撃範囲外から一方的に攻撃できるシーンが非常に多い。私の場合このスキルで倒した敵の数が圧倒的に多いと思う。

花の魔女

上方向の判定が強く対空として使え、吹き飛ばしてスタンさせる効果もあり強力。ラスボスとの相性も良いので、最後まで強化しても活用できる。

西の商人

使い魔のカラスで、発動すればずっとリリィの近くを飛んで自動で遠距離攻撃してくれるので、回避操作に専念しながら攻撃できる。特にシビアな回避操作を要求されるボス戦では助かる。

城下の娘

使い魔の犬で、遠距離のカラスと対照的に近接で攻撃する。足場の下に敵がいる場合に、犬だけ降ろして一方的に攻撃する使い方もできる。また、スキルを2枠使ってしまうけれど、カラスと同時に発動しても強い。