2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

増田に書いた恋愛エントリをまとめてみた

このブログを作る前は「はてな匿名ダイアリー」(通称「増田」)に恋愛エントリを書いていた。これからはまとまった内容の記事はこっちに書くと思うので、今までに書いた増田をまとめてみた。増田は「タイトルで釣り、中身では釣らない」を信条にして書いて…

男性器中心主義を脱してセックスを豊かにする方法

前の記事では「男の不感症」について書いた。「男の不感症」とは、「男性である自分は男性器で感じなければならない、男性器でしか感じられないという思い込み」のことだと私は定義する。そしてこの思い込みは、パートナーに男性器以外の性感帯を触って貰っ…

「男の不感症」とは何か ―「ソープに行け」と言われて本当にソープに行ってしまった童貞たちの例を通して―

男の不感症 『感じない男』は、「男の不感症」という画期的な問題意識を提起した。森岡正博の「男の不感症」についての下に引用する語りに注目してみよう。感じない男 (ちくま新書)作者:森岡 正博発売日: 2005/02/08メディア: 新書 「男の不感症」は、二つの…

『ルポ 中年童貞』を読まずに中年童貞の生の声を読む方法

ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)作者: 中村淳彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/01/29メディア: 新書この商品を含むブログ (11件) を見る『ルポ 中年童貞』という本が話題になっているが、下のtogetterを見れば分かるように、中村さんはどうも「中年童貞」…

「女性にとって都合の良い男性」とは何か ―男性性欲をコントロールする技術―

異性にとって都合の良い存在を演じる役回りはこれまで一方的に女性に担わされて来たが、今は男性も女性にとって都合の良い立ち回りを覚えないと恋愛できない時代だ。もちろん自然に振る舞えるのが恋愛の理想ではあるけれど、「異性の都合」も配慮できると色…

性愛の無い日常と有る日常の転換点 ―「あなた」の性欲を受け容れるということ―

*1若者のセックス離れが統計的に明らかになっているけれど、個人的にもこれはすごく身近に感じることで、というのも、私は一年前までセックスのことを都市伝説のようなものだと思っていた。それなのに、今は当たり前のようにセックスが日常に存在している。…