2017-01-01から1年間の記事一覧

無職になったので雇用保険(失業給付)と国民健康保険・国民年金の手続きをして来た

11月末で仕事を辞めたので、ハローワークで雇用保険(失業給付)の手続き、市役所で国民健康保険・国民年金の手続きを行って来た。手続の詳細は他のブログや行政のサイトなどが参考になると思うので、私の今回の手続きで印象に残った点について簡潔に書きた…

2chに現れたデリヘル経営関西弁仕手株投資家の投資哲学

どうすれば勝てるの?おしえてくれ! [無断転載禁止]©2ch.net最近は株式取引の投資手法や投資哲学についてのテキストを読むのにハマっていて、2chのスレなども色々と読んでいるのだけれど、上の2016年のスレに印象的な関西弁の語り口で独自の投資哲学を展開…

牛乳石鹸CMに見る夫婦の不和とコミュニケーションの欠如

https://www.youtube.com/watch?v=CkYHlvzW3IM最近電通関西支社企画・制作の牛乳石鹸のCMが炎上した。今回の炎上は激しい批判だけではなく、擁護的な意見も多く出て、色々な論点があり興味深いのだけれど、夫婦間のコミュニケーションの問題について、私も感…

Google Apps Scriptでスプレッドシートを操作してみる ―株式投資の運用実績のグラフ化を例として―

最近初めてGoogle Apps Scriptを書いてみて、案外快適にスプレッドシートを操作することができたので、最初の取っ掛かりを得るまでのポイントを整理したい。 スクリプトエディタを開く Googleスプレッドシートのメニューの「ツール」から「スクリプトエディ…

Googleスプレッドシートでグラフを簡単に作る

Googleスプレッドシートを使うと綺麗なグラフが簡単に作れることを知ったので、その方法を共有したい。最近私は株式投資を始めて、TOPIXの騰落率をベンチマークとする運用実績(終値ベース)のグラフを書いているので、それを例にして説明する。 1. データの…

株式投資を始めました

先日結婚した際に、一族からお祝い金や支援金を大量に貰ったので、それを元手に株式投資を始めることにした。 証券会社 証券会社は松井証券にした。1918年創業の歴史の長い証券会社で、深緑の「六」のロゴが渋い。手数料体系もシンプルで分かりやすい。取引…

共働き世帯の理想と現実 ―忍び寄る「男性稼ぎ手モデル」の影―

今年の4月2日に結婚式を挙げ、妻との共働き生活も一年ちょっとになる。当初は妻に頻繁に怒られることに悩んでいたものの、最近は随分と穏やかになって、仲良く暮らしている。現状の家庭運営はかなり上手くいっていると評価できると思うのだけれど、どこか私…

内閣府の「国民の祝日CSV」をプログラミングの練習に使ってみる ―PowerShellで祝日の日付と名称を相互に検索する―

最新の国民の休日は内閣府から供給されるCSVを読めばわかることがわかった。これがオープンガバメントだ。 https://t.co/zCgGcMggmg pic.twitter.com/KeZKXwl20p— ぞさみいちか (@tadsan) 2017年2月21日いや全く、こんなあっさり変わりそうなURLに全然正規化…

PowerShellで残業申請メールを送信する

タイトル:2017/02/05 残業1.5時間(累計 7.0H/週 15.5H/月) (宛先) 残業内容を報告いたします。 ◆時間 18:30~20:00(1.5) ◆内容 ・作業a 0.5H ・作業b 1.0H 以上です。よろしくお願いいたします。 私の会社では上のような残業申請メールを退社前に送信…

私には物をめちゃくちゃ噛む癖がある ―様々な物体の噛み応えレビュー―

私もめちゃくちゃに鉛筆を噛む小学生だったし、確かに緑の三菱鉛筆は塗料と木の風味がベストマッチで一番好物だったのだけど、自分の場合は感覚欲求の方が強かったと思う。歯ごたえがないものはダメなの。グミはいまいち。人によるんだろうなあ。https://t.c…

『ファイアーエムブレムヒーローズ』攻略ポイントまとめ

2月2日に任天堂から配信されたSRPGのソシャゲ『ファイアーエムブレムヒーローズ』(以下『FEヒーローズ』)のメインストーリーをルナティックまで全クリしたので攻略ポイントを書いてみたい。 最初にやっておくべきこと 自動操作の解除 デフォルトでは自キャ…

料理を楽にするために

一汁一菜でよいという提案作者: 土井善晴出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2016/10/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る彼女が最近土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』を買って来て嬉しそうに読んでいた。…

Windowsの壁紙で遊ぶ ― DailyPicでフルHD画質の写真をダウンロードし、PowerShellでランダムに壁紙にする―

DailyPicでフルHD画質の写真をダウンロードする 最近Windows 10のDailyPicというアプリをダウンロードしてみた。Microsoft製検索エンジンのBingのトップページに日替わりで表示されている美しい写真をフルHD画質でダウンロードできる。フルHD画質なので大き…