Webエンジニアというナイスな職種 ―業務未経験から1年が経って―

前職を辞めてRailsを独学し、業務未経験からWebエンジニアになって7月で1年になり、なかなか順調なので、Webエンジニアという職種(実際には私の個別の働き方に関する内容を含むけれど)の良いところを書いてみたい。 何をしているか 家事代行サービスを提供…

短歌投稿サイトUtakataがリリース後1周年になりました! ―現状の課題―

短歌投稿サイトUtakataをリリースしました!縦書きで美しく作品を共有できます。ぜひユーザー登録して使ってみてください。過去作品の投稿も歓迎します!https://t.co/5CjhY4WQHX pic.twitter.com/GpaWHrd4EZ— Utakata (@utakatanka) June 23, 2018短歌投稿…

男性学/メンズリブ的な考え方のどこがしっくり来ないか

メンズリブをやっているのにメンズリブに共感できないという悩み 私は「うちゅうリブ」というメンズリブ的な問題意識を背景とした語り合いの場を主催して1年以上になるけれど、実を言うとこれまで男性学/メンズリブの典型的な考え方に共感できたことがあま…

自作オセロの思い出

3年前にJavaScriptで作ったオセロを今になってGitHub Pagesで公開してみた。プログラミングを勉強し始めたばかりの頃に作ったもので、Canvasで駒と盤面を描画して、そこそこ強い対戦AIまで付いていてなかなか凝っている。コードは汚過ぎて自分でも読めないけ…

AWS S3のJPEG画像のExif情報を一括で削除して更新する

Google PageSpeed Insights*1で、自作のRails製Webサービスの短歌投稿サイトUtakataを調べていたら、「適切なサイズの画像」という項目に引っかかった。詳細を見てみると、アイコンに使われているJPEG画像のサイズが、数KB〜数100KBまで妙に差があることが原…

VSCodeのRuboCop拡張を入れたら捗った

RailsアプリのコーディングスタイルのチェックにRuboCopを使う際に、毎回コンソールから起動するのを面倒に感じていたけれど、会社のエンジニアに教えて貰って、VSCodeのRuboCop拡張があることに気づいた。拡張機能をインストールすると、ファイルを保存する…

Gillette「ベストな男性」CMを読み解く ―男性性のポジティブな再解釈と逃れ得ない「強さ」への期待―

*1アメリカの剃刀メーカーGilletteの"We Believe: The Best Men Can Be"というCMが話題になっている。私も視聴してみて興味深く感じたため、その内容と論点を整理したい。 CMの内容 ―Gilletteの自己批判と新たな男性性の提示― 「有害な男性性」への批判に、…

.byebug_historyを自動生成しないようにする

Railsのデバッグにbyebugを使うたびに、何の役に立つのか分からない.byebug_historyが生成されてウザかったので、生成しないようにする方法を調べたら、公式のIssuesに答えがあった。.byebugrcをRailsのルートディレクトリに作成して、 と書いて保存するだけ…

はてなブログのTwitter連携が解除されていたことに気づいた

気づいたらはてなブログのプロフィールのTwitterフォローボタンが消えていた(上の画像は復旧後)。公式から再設定のアナウンスがあったことに今更気づく。早速外部サービス連携の設定から再連携を行う。しかし再設定後も、フォローボタンが一部のページでし…

RailsアプリをHerokuにデプロイした際にApplication errorとなった場合の対処法

いつも通りHerokuにデプロイしてサイトにアクセスしたら、上のような画面が出て来て焦った。画面に書いてある通りに、 $ heroku logs --tail しても、desc="App crashed"とか書いてあるよく分からないログが出て来るだけで原因特定できない。ググったら上のS…

Strong Parametersの中身を変更する

RailsのStrong Parametersの中身を一部変更してから更新する必要があり、最初に上のように書いてみたところ、変更は反映されなかった。この問題の解法は上のStack Overflowに載っていた。 最初に変数に代入しなければ変更できないという、言われてみれば当た…

とにかく簡単!JSフレームワークのStimulusを既存のRailsアプリに入れてみた

自作のRails製Webサービスの短歌投稿サイトUtakataにJSフレームワークを入れたいと思って、当初はVue.jsを検討していたけれど、SPA的なものをやろうとすると既存コードを全面的に書き換えねばならず*1、限られたプライベートの時間で行う趣味の開発で対応す…

古典的カードゲーム"Love Letter"のスマホアプリ版でオンライン対戦が熱い -攻略情報あり-

Love Letter - ストラテジーカードゲームAsmodee Digitalゲーム¥480"Love Letter"というカードゲームのスマホアプリ版を世界ランク3位になるまでやり込んで面白かったので、オススメポイントと攻略情報を書きたい。上掲リンク先のブログに詳しく紹介されてい…

「普通の人たちと異常な自分」という自意識からの解放-『ダルちゃん』完結に寄せて-

*1『ダルちゃん』が完結した。リアルタイムで読んでいた身としては感慨深いものがあるので、感想を書いておきたいと思う。第49話でヒロセと別れてから3話で完結までの流れがやや性急に過ぎた印象もあるけれど、最終話の上の台詞には納得できるものがあった。…

甲状腺機能亢進症と情緒不安定

先週土曜日に、「妻がすぐキレるのは甲状腺亢進症が原因らしい」という趣旨の記事を書く→書き方がアレな部分もあり妻からの猛抗議を受けて削除という失態を犯してしまったけれど、検査受けたら完全に異常な値が出たらしく、やっぱ継続的な治療が大事なんだな…

VSCodeでファイルを開いた際のタブ上書きの設定をいい感じにする

デフォルト設定のVSCodeで新しくファイルを開くと、既存のタブに上書きされてしまう問題は、上掲の記事を見て解決できたけれど、今度は語句検索やGitの差分をチェックするときなどに消えて欲しいタブが大量に出現してしまい厄介に感じていた。1つのタブでフ…

USキーボードでCapsLockキーを使って日本語入力切替する

Mac

はてぶトップにUSキーボードの記事が上がっていた。私は7月に就職した職場でUSキーボードのMacBook Proを支給されて、USキーボード使用歴1か月程度になる。上の記事に、 「人間の高い順応性によって、慣れが解決してくれる」というのが私の感想です。 とある…

リモートワークがすごすぎた

昨日から都内のスタートアップ(BtoCの自社サービスを開発している会社)でエンジニア(プログラマ)として勤務している。開発の業務は未経験なので、まったく新しい分野に挑戦する気分だ。昨日はエラーと闘いながら開発環境を構築していた。帰り際に上司に…

プログラミングスクールのTechAcademyってぶっちゃけどうなの?という話

TechAcademyをレビューする背景 私は2017年11月末に前職を退職し、Railsを勉強して先日短歌投稿サイトUtakataをリリースし、都内のスタートアップで来週から開発職として勤務することになっている。TechAcademy(オンラインで自宅学習するタイプのプログラミ…

短歌投稿サイトUtakataをリリースしました

短歌投稿サイトUtakataをリリースしました!縦書きで美しく作品を共有できます。ぜひユーザー登録して使ってみてください。過去作品の投稿も歓迎します!https://t.co/5CjhY4WQHX pic.twitter.com/GpaWHrd4EZ— Utakata (@utakatanka) 2018年6月23日短歌投稿…

はてな民が選ぶ傑作漫画ランキング

上の増田のブコメページに挙げられた漫画でランキングを作ってみた。 集計ルール 2018/06/07 17:00現在、881usersの段階でカウント 増田本文で挙げられている作品を含む ジョジョなどはシリーズで1作品扱い 1ユーザーにつき1作品に1票までカウント 20票以上…

Macで指定したディレクトリから壁紙をランダムに設定するスクリプト

Windows 10にはDailyPicという、Bingのトップページにある日替りの写真をフルHD画質でダウンロードできる楽しいアプリがあることを以前紹介した。この記事では、PowerShellを使って集めた画像をランダムに壁紙に設定する方法を紹介したけれど、最近はMacを使…

『逃げ恥』から考えるこれからの恋愛・共同生活の有り方

逃げるは恥だが役に立つ(2) (Kissコミックス)作者: 海野つなみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/12/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る前回の記事では、ラブコメとしての『逃げ恥』の良さについて書いた。『逃げ恥』には、現代の恋…

新時代の「都合の良さ」を詰め込んだ『逃げ恥』の魅力

逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)作者: 海野つなみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/12/06メディア: Kindle版この商品を含むブログ (23件) を見るあまり自分には合わない気がして敬遠していたけれど、『逃げるは恥だが役に立つ』を読…

無職になったので雇用保険(失業給付)と国民健康保険・国民年金の手続きをして来た

11月末で仕事を辞めたので、ハローワークで雇用保険(失業給付)の手続き、市役所で国民健康保険・国民年金の手続きを行って来た。手続の詳細は他のブログや行政のサイトなどが参考になると思うので、私の今回の手続きで印象に残った点について簡潔に書きた…

2chに現れたデリヘル経営関西弁仕手株投資家の投資哲学

どうすれば勝てるの?おしえてくれ! [無断転載禁止]©2ch.net最近は株式取引の投資手法や投資哲学についてのテキストを読むのにハマっていて、2chのスレなども色々と読んでいるのだけれど、上の2016年のスレに印象的な関西弁の語り口で独自の投資哲学を展開…

牛乳石鹸CMに見る夫婦の不和とコミュニケーションの欠如

https://www.youtube.com/watch?v=CkYHlvzW3IM最近電通関西支社企画・制作の牛乳石鹸のCMが炎上した。今回の炎上は激しい批判だけではなく、擁護的な意見も多く出て、色々な論点があり興味深いのだけれど、夫婦間のコミュニケーションの問題について、私も感…

Google Apps Scriptでスプレッドシートを操作してみる ―株式投資の運用実績のグラフ化を例として―

最近初めてGoogle Apps Scriptを書いてみて、案外快適にスプレッドシートを操作することができたので、最初の取っ掛かりを得るまでのポイントを整理したい。 スクリプトエディタを開く Googleスプレッドシートのメニューの「ツール」から「スクリプトエディ…

Googleスプレッドシートでグラフを簡単に作る

Googleスプレッドシートを使うと綺麗なグラフが簡単に作れることを知ったので、その方法を共有したい。最近私は株式投資を始めて、TOPIXの騰落率をベンチマークとする運用実績(終値ベース)のグラフを書いているので、それを例にして説明する。 1. データの…

株式投資を始めました

先日結婚した際に、一族からお祝い金や支援金を大量に貰ったので、それを元手に株式投資を始めることにした。 証券会社 証券会社は松井証券にした。1918年創業の歴史の長い証券会社で、深緑の「六」のロゴが渋い。手数料体系もシンプルで分かりやすい。取引…