2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Next.jsでCMSにMDX形式で登録したコンテンツを利用する ―next-mdx-remoteの使い方―

Jamstackな構成では、CMSにどのような形式でコンテンツを登録するかが関心になって来るかと思う。Markdownを採用する場合は、remark-reactやremark-htmlを使ってMarkdownをHTMLに変換できる。ただ、実際にはMarkdownだと機能的に足りない部分が出て来そうで…

JavaScriptで要素をフェードイン・フェードアウトで切り替える ―async/awaitでrequestAnimationFrameを使う―

妻の歌人としての個人サイトのトップページで、短歌をアニメーションで切り替える処理をJavaScriptで書いている。jQueryには上のような専用メソッドがあるフェードイン・フェードアウト処理を自分でググりつつ書いてみたところ、試行錯誤できるポイントがあ…

Next.js + microCMS + VercelでJamstackなブログ付き個人サイトを作る

妻の歌人としてのブログ付き個人サイトをリリースしたので、技術的な観点をまとめておきたい。 Jamstack これがサイトの構成図で*1、最近流行りのJamstackというアーキテクチャで作ってみた。Jamstackは、静的サイトジェネレーターを用いてCMS等で管理するコ…

妻の歌人公式サイトをリリースしました!

妻の歌人としての個人サイトを開発してリリースした。 開発の背景 悪友作者:榊原紘発売日: 2020/08/05メディア: 単行本(ソフトカバー)妻は去年、笹井宏之賞大賞受賞の特典で第一歌集『悪友』を出版して絶賛売り出し中なのと、最近のnoteのゴタゴタでnote退…