読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

包茎治療に高度な情報リテラシーが試された話

精通と性教育に関するネタがTwitterでシェアされていて、性教育されなさ過ぎて精通前夜の思春期に苦労した体験を思い出した。

高1の頃の話

私は未だ射精したことがなく、小学生のそれのような包茎だった。

おかしいと気づいたのは、当時所属していた卓球部の夏の合宿の際。風呂場でチラッチラッと見える部員のそれが、明らかに私のものと様子が異なる。

家に帰って来てネットで検索すると、どうやら私のそれは包茎、しかも自力で包皮を剥けない「真性包茎」というめちゃくちゃヤバい状態らしいということが分かった。

治療しなければマズい、しかし家族には恥ずかしくて相談できない、ということで、取り敢えずググってみる。

包茎 治療 - Google 検索

f:id:fuyu77:20151008095324p:plain

悲惨な結果だ(※画像はイメージ、2015年現在のGoogleです)。

そもそも自力で剥ける「仮性包茎」と、剥けない「真性包茎」という区分は日本だけのもので、仮性包茎はまったく健康な通常のペニスであるというのが世界の常識だ。

このような独自用語を持ち出して、真性包茎ばかりか仮性包茎も手術で治さないと女性に馬鹿にされる、モテないというようなイメージを押し付けて高額な手術代を掠め取ろうとする詐欺業者が日本には跳梁跋扈している。

キトー君

手術以外の選択肢はないのかということで、「包茎 自力 治療」のようなワードで検索していると、「キトー君」という怪しげなグッズが見つかった。包皮口を伸ばして治療することが出来るらしい。

郵便局止め
誰にも知られずに、商品を受け取ることができます。

親にバレずに「郵便局止め」で買えますよ、という小憎らしいアピールまでしてくる。

http://turumaki.net/affi/images/k-dx.jpg

でもこんなチャチな器具が1万円って…。世間は人の弱みにつけ込んで金を騙し取ろうとする悪い大人で溢れていた。私は世界に絶望した。

しかし、一条の希望もこのキトー君のサイトにあった。どうやら包皮口を伸ばせば治るらしい。

正解は2ちゃんねるに書いてあった

真性包皮は手術しないで治る!part29

そして遂に正解に辿り着く。2ちゃんねるの「真性包茎は手術しないで治る!」スレだ。スレタイからして救いに満ちている。

このスレに、爪楊枝2本で包皮口を伸ばしたら剥けた、と書いている人がいた(ただし、爪楊枝で伸ばす方法は最適ではない*1)。

この書き込みを読んで、早速爪楊枝を二本用意してお風呂の際に試みてみる。

爪楊枝を包皮口に差し込んで、ほとんど全力に近い力でグオーッと引っ張ると、わずかながら伸びていることが覗えた(今になって振り返ってみるとかなり危険な手法で、真似したらダメゼッタイという感じだけれど、当時の私にしてみれば藁をも掴むような思いで手に入れた唯一の策で、必死だった)。

これを毎日繰り返して、指が入るようになったら指で伸ばして、ということを地道に行ったら、2週間弱で亀頭が露出した。

インターネット上の包茎についての情報は、最も悪質なもので満ち溢れていて、最も悪質なサイトとされる2ちゃんねるにのみ正しい情報が書いてあった。本当に難しい状況だった。難しい状況だったが、当時から既に私の情報リテラシーは高い水準にあった。

最近の「真性包茎は手術しないで治る!」スレには、「あの時、このスレのお蔭で救われました」というような男たちの感謝の書き込みが時折残されている。

その後、精通

剥けてから間もなく射精を経験した。精液の濃度は薄く、ほとんど透明で、部屋の天井近くまで勢い良く飛んだ。

それと面白かったのが、剥ける前の私の性器は非常に小さかったのだけれど、剥けてから一年程で2倍くらいの大きさになった。人体の神秘を感じる。

親は子の包茎にどう対処すべきか

子の包茎に対して親が出来ることについては情報が錯綜しているのだけれど、泌尿器科医の岩室紳也先生の情報によると、生後半年以内に剥く方法があるらしい。

私の場合も、幼少時に母とトイレで剥く練習をした記憶があるのだけれど、一度剥いただけで、子が自分で剥く癖を身につけないまま放置すると、私のように苦労することになるのかも知れない。

特に包茎の問題を抱えなかった大学の友人に聞いた話だと、幼少時に父親がお風呂で剥く練習をしてくれたようだ。

私は父と今に至るまで性的な話をしたことがなく、思春期に父親に相談するという選択肢がなかったことも問題を厄介にした。

誤った情報が危険な影響力を思春期の子供に及ぼしている包茎治療問題。親と子に対する性教育の課題として、重要なテーマではないだろうか。

*1:現在まで29partに渡るスレの議論の結果、part7の10が提唱した、洗濯バサミに半分に切った綿棒をセロテープで貼り付けて疑似キトー君を作る方法が最適解として認定されている。
真性包茎は手術しないで治る!part7
10 :病弱名無しさん:04/11/22 23:38:54 id:nmbOAKZQ
(……)
製作方法
洗濯バサミと綿棒、セロテープを準備
洗濯バサミの取っ手の部分に真ん中から半分に切った綿棒を取っ手に沿って
セロテープで動かないようにしっかり貼り付ける、これで完了。
次に綿棒の綿にオロナイン軟膏かハンドクリームを少し付けて、取っ手を
摘まみながら包皮と亀頭の間に差し込む。
取っ手を少しずつ開いて行くと包皮が広がる。
痛いときは洗濯バサミにテッシュなどを挟んで調整してください。
毎日1時間ほど繰り返すと2ヶ月位で漏れの場合広がった。
軽量、コンパクトの為この状態で下着を着けてもOK