2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分のために書く」ということ ―「私」の需要を「私」が供給するクリエーション―

私のような零細ブロガーが文章を書くにあたって、何を目的にするか、ということが問題になる。多くの人に読んで貰いたい、アクセス数を増やしたい、ということはまずあると思う。より掘り下げて言えば、できるだけ多くの人に自分の文章で影響を与えたい、影…

LINEはゴミ

LINE信奉者が書いた匿名ダイアリーが話題になっているけれど、LINEはゴミ。異論はない。最近初めてLINE使ってみたけれど、酷い。短文のスッカスカのコミュニケーションに、気持ちの悪いスタンプ。吐き気がする。あんなものはナンパ師専用ツールで良いでしょ…

パートナーと親密になるためのボディタッチの基礎

イケメンになるには整形しなければならないけれど、適切なボディタッチの技術を習得してイケメン風の挙動を身につけることは誰にでもできる。これは案外簡単なことなのだけれど、誰もきちんと解説しないので、私が書く。 ボディタッチの基礎 私は去年の5月に…

Inboxの快感

最近Gmailのアプリを「Inbox」に移行して、これがとても気持ちいい。最初は使い方が分からなかったのだけれど、とにかくチェックボタンを押してメールを受信トレイからアーカイヴに移せば良いのだと気づいた。 意外にいいなぁ、と思うのはサクサクと「完了」…

就活のディスコミュニケーション ―企業と学生の騙し合い―

中小に絞って就活をするようになってから気づいたことがある。大企業と違って中小の場合はこちらも「選べる」という意識があるため、会社説明会ではその会社がアリかナシか判断する訳だけれど、そういう視点で会社を見ていると引っかかるポイントがある。学…

小さなコミュニケーション上の勝利

システム開発会社の内定者説明会に参加して来た。三月から順次内定を出している会社で、今日の参加者は二人だけ。私と、もう一人はいかにもな就活スタイルに身を包んだ女性だった。説明会は社長と古参の採用担当者によって行われ、クリアな給与体系とオープ…

就職活動最終盤

水曜日 初めての内定が貰えた。ただ、客先常駐メインのシステム開発会社なので出来れば入社を避けたい。 木曜日 名古屋の小さなIT企業を見て来た。自社開発100%で、ヲタっぽい人が多い硬派な会社。エントリーしたら副社長から直接メールが来て、本社で3時間…

吉野家の自意識

内定も単位も無いので毎日大学に来ている。孤独な学生にとって、「学食」は忌避すべき穢れだ。かと言って、外食をするのにもそれなりの度胸が要る。ただ運が良いことに、この前の記事にも書いた超有能な女性店員が仕切っている大学前の吉野家は世界一ストレ…