Windowsの壁紙で遊ぶ ― DailyPicでフルHD画質の写真をダウンロードし、PowerShellでランダムに壁紙にする―

DailyPicでフルHD画質の写真をダウンロードする

最近Windows 10のDailyPicというアプリをダウンロードしてみた。

Microsoft検索エンジンのBingのトップページに日替わりで表示されている美しい写真をフルHD画質でダウンロードできる。

f:id:fuyu77:20170122062350p:plain

フルHD画質なので大きなディスプレイで壁紙にしても細部まできめやかだ(下の画像はドイツのアイフェル国立公園)。

f:id:fuyu77:20170122063023p:plain

PowerShellでランダムに壁紙に設定する

せっかくたくさんの美麗な画像が集まったので、上記のMicrosoft TechNetの記事を参考にして、PowerShellでランダムに壁紙に設定してみる。

私はこのスクリプトPowerShellの$profileに設定してPowerShellを起動するたびに壁紙が変わるようにしている。一日中PCに貼りついているITの仕事はつらいけれど、色々な壁紙を楽しめるとちょっとした癒しになったりする。

疑問点

レジストリの変更をシステムに反映させるrundll32.exe user32.dll,UpdatePerUserSystemParameters 1, Trueは一行書いただけでは何故か成功しない。複数行書いても安定せず、10行ほど書くと概ね上手く反映されるようになる(それでも失敗するときもあるけれど)。どうしてこういう挙動になっているのか色々と調べてみたけれどもよく分からない。知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。