ツイキャスの録音をAnchorにアップしてPodcastのラジオ配信をお手軽に始める

https://anchor.fm/tokyocoolboys

ライスさんがやっているTokyoCoolBoysのラジオがツイキャスの録音をAnchorというサービスにアップしているのを見て、私もツイキャスで好んで配信しているけれど、ツイキャスでは録音を整理できないことに課題感を持っていたので、Anchorを試してみることにした。

Anchorとは

2019年にSpotifyに買収されたPodcast配信サービスで、音声データをアップすると、Anchor本体以外にもSpotifyその他のPodcast配信サービスにRSSを通して同時配信できるサービスのようだ。

試してみたところ、音声ファイルをアップするだけでリッチなUIの配信サイトがサクッと作れてSpotifyでも聴けるようになるので便利な印象だ。

ツイキャスの録音データをアップする

ツイキャスの録音をMP4形式でダウンロードできるので、そのままアップしても、必要な編集を行ってからアップしても良い。

私の場合はMacQuickTime Playerで簡単に動画の結合ができたので、ツイキャスの時間制限の関連で録音ファイルが分かれてしまっていたのをくっつけてアップしてみた。

まとめ

アメリカではPodcastのリスナーが1億人以上いるらしくカルチャー/ビジネス両面で大変なムーブメントになっているらしい。

Podcast配信するとただの内輪の雑談ツールだったツイキャスも何だかイケイケな趣味になったような気分だ。