はてなブログのオリジナルテーマJuneを公開しました!

f:id:fuyu77:20180718215611p:plain

June - テーマ ストア

はてなブログ公式のテーマストア"June"というブログテーマを公開しました。

このブログが現在採用しているテーマです。広めの行間が指定してあり、一行の文字数も読みやすくなるように調整してあるので、ゴリゴリテキストを書きたい方に最適なテーマになっていると思います。本文にやや薄めのグレー、記事タイトルに爽やかなブルーを指定したカラーリングもポイントです。テーマストアの右端にある「プレビューしてインストール」ボタンを押せば簡単に適用できるのでぜひ試してみてください。

PC版のみ対応で、スマホ版はデフォルトのデザインとなっています。不具合報告、ご意見、ご質問、ご感想などいただけると嬉しいです。

GitHubソースコードをupしています。

はてなブログのデザインCSSをカスタマイズする土台に適したサンプルテーマ「Boilerplate」を配布しています。

このテーマをもとにCSSを記述すると、ゼロからテーマを作るのが難しいという方でも、比較的簡単にデザインテーマを作ることができます。

はてな公式のサンプルテーマ"Boilerplate"を土台にして作りました。私のコードは自由に改変して使っていただいてOKです。