はてなブログのTwitter連携が解除されていたことに気づいた

f:id:fuyu77:20181125212906p:plain

気づいたらはてなブログのプロフィールのTwitterフォローボタンが消えていた(上の画像は復旧後)。

公式から再設定のアナウンスがあったことに今更気づく。

早速外部サービス連携の設定から再連携を行う。

しかし再設定後も、フォローボタンが一部のページでしか表示されない。

  1. はてなブログダッシュボード>デザイン>カスタマイズ>サイドバー>プロフィール編集>Twitterフォローボタン「表示する」のチェックボックスをオフ>適用>変更を保存する
  2. 同上>Twitterフォローボタン「表示する」のチェックボックスをオン>同上

のように、一旦フォローボタンの表示設定を外してからまた付け直すことで正常にTwitterフォローボタンが表示されるようになった。

はてなブックマークTwitter連携も色々と怪しい

f:id:fuyu77:20181124082553p:plain


はてなブックマークTwitter連携機能も10月辺りから挙動が怪しくなっている。私が発見しただけでも、

  • タイトルがURL末尾の文字列に置き換わることがある(上の画像)
  • 一部ページがTwitter連携でブクマしてもTwitterに投稿されない(一部のはてな匿名ダイアリーのページ?)

これらの不具合があった(両件ともはてなに報告済み)。

はてなブックマークTwitterは相性の良いサービスで、連携することで素晴らしいシナジーを発揮できると感じているので、諸々の不具合が解消されることを期待したい。