コーディング不要で決済を導入できるStripe Payment Linksを使って個人サービスに寄付機能を追加してみた

赤字を垂れ流し続けるUtakata

3年間運用している個人サービスの短歌投稿サイトUtakataの運用費が毎月約2000円(Heroku毎月16$*1 + お名前.comドメイン維持費毎年約3000円)発生しているのだけれど、収益化の目処がまったく立っていない。

一時期試験導入していたnendのバナー広告はほとんどクリックされず最低引き落とし可能額の3000円に到達できなかった。

Stripe Payment Linksのリリースを知る

そんな中、コーディング不要で決済機能を導入できるStripe Payment Linksが最近リリースされていたことを知り、これを使って寄付機能を追加してみることにした。

Stripeアカウント登録

必要情報と本人確認書類を写真でアップして簡単にアカウント登録が完了した。

Payment Links作成

こちらのドキュメントに記載の方法で簡単に支払い用リンクを作ることができた。

ブランディング設定

f:id:fuyu77:20210710095705p:plain

f:id:fuyu77:20210710095832p:plain

ブランディング設定でアイコンや色の調整も可能で、サービスのサイトから遷移しても違和感の少ないリンクを作ることができた。

Utakataへの寄付のお願い

こちらのページに寄付のお願いの詳細を記載したので、ぜひご支援いただきたい。

*1:Hobby Dyno 7$ + PostgreSQL Hobby Basic 9$