『ポケモンユナイト』でマスターになるコツ

f:id:fuyu77:20210824194515j:plain

7月に配信された『ポケモンユナイト』に最近ハマっていて、ソロを中心に600戦以上プレイして最上位のマスターランクでレート1300以上、世界ランク3000位以内になるまでやり込んだ。

ポケモンユナイトの魅力

私はこれまでスプラトゥーンでエイムができず、スマブラで小ジャンプが安定しなかったりして初心者帯で負けまくって挫折するくらいアクシャン操作が下手なのだけれど、ポケモンユナイトはボタン操作が簡単な上に、攻略情報の理解度や状況判断の方がよりクリティカルなので、アクション操作が下手でも結果を出すことができた。この手の大規模な対人対戦ゲームで上位層でプレイできた経験がないのでなかなかの達成感がある。

私はポケモンユナイトの派生元の『League of Legends』も数年前に遊んでいてかなり楽しめたけれど、

  • 1ゲームの時間が長い
  • チャットで英語で罵倒される

これらの要素がしんどいなと思って挫折してしまった。ポケモンユナイトはゲーム時間が短く、任意のテキストを打てるチャット機能も存在しないので、気軽に遊べる印象だ。

マスターになるまでにやったこと

このゲーム、「アクティブポイント」というランクが上がる方向に補正がかかる仕組みがあるのと、ランクマッチで一定数連敗すると「Bot戦」と呼ばれるCPU相手の試合が挟まりほぼ確実に勝たせて貰えるという謎の仕様があるので、最上位のマスターランクになるのはそこまで難しくない。

ただ、私は元々アクション操作が不得手なこともあって、ハイパーランクからエリートランクにかけて全然勝てなくなって相当苦しんだ中、下記のポイントを意識して試合数をこなしたらどんどん上手くなってマスターになることができた。

YouTubeで攻略情報を研究する

ポケモンユナイトは比較的高頻度にアップデートがあり、ゲームバランスが大きく変化するので、最新の攻略情報にキャッチアップするにはYouTubeを観るのがお手軽だ。

私はこの方たちの動画を観ている。

複数ポケモンを使えるようにする

このゲームのポケモンにはそれぞれレーンアタッカーやジャングラー、ディフェンス、サポートなどの得意な役割があり、この役割のバランスが良くなるようにチームを組むのが勝率を上げるために非常に重要になって来る。例えば記事執筆時点での環境で言うと

このようなチーム構成が非常に強く、ソロでこれに近い構成で組めた時点で勝率がかなり高くなる。現環境のソロで言うと

この辺りの傾向があるかと思う。

ソロだとランダムに集まった味方が各々好きなポケモンを選んでチーム構成が崩壊することが多いので、自分が2〜3キャラ使えるようにして状況に応じて選ぶポケモンを変えるのが勝率を上げる近道だろう。キャラ選択画面ではまず一番自信のあるポケモンにカーソルを合わせて、チーム構成が悪そうだったら別役割のサブのポケモンに切り替えると良いだろう。私の体感だと、一定以上の試合数をこなして勝率を55%以上出せるポケモンについてはかなり得意と言って良い気がする。

自分の行動の良かった点、悪かった点を意識して振り返る

ゲームの理解度が上がってくると、自分の今の行動は勝ちに貢献したなとか、逆に負けを引き寄せたなということが分かるようになって来る。チーム全体への貢献を意識しつつ、自分の行動を客観的に振り返って次戦以降の立ち回りの改善につなげると上達が早くなる。

通信環境を見直す

私は当初普通にWiFiでプレイしていて通信が安定せず、操作不能になる時間帯があったりしてつらかったけれど、有線LANアダプターを購入して有線接続するようにして、フレームレートの設定を「高」に変えたら快適にプレイできるようになった。

フレンドマッチやってくれる方、募集してます!

f:id:fuyu77:20210824203924j:plain

このゲーム、一人でやるより友達とチームを組んで遊んだ方がやっぱり楽しい。Twitterのフォロワーなどでユナイトをやっている方がかなり少ない印象があるけれど、もし音声通話しながら私とユナイトやっても良いよっていう方がいたらぜひお声がけいただきたい。

私の使用キャラは自信がある順番にワタシラガ、ウッウ、アローラキュウコンゲッコウガなので、どのポジションでも入れると思う。特に勝ち負けにはこだわっていないので、上手くても上手くなくても大丈夫で、ランクマッチとスタンダードバトルもどちらでも歓迎だ。