無職になったので雇用保険(失業給付)と国民健康保険・国民年金の手続きをして来た

11月末で仕事を辞めたので、ハローワークで雇用保険(失業給付)の手続き、市役所で国民健康保険・国民年金の手続きを行って来た。手続の詳細は他のブログや行政のサイトなどが参考になると思うので、私の今回の手続きで印象に残った点について簡潔に書きた…

2chに現れたデリヘル経営関西弁仕手株投資家の投資哲学

どうすれば勝てるの?おしえてくれ! [無断転載禁止]©2ch.net最近は株式取引の投資手法や投資哲学についてのテキストを読むのにハマっていて、2chのスレなども色々と読んでいるのだけれど、上の2016年のスレに印象的な関西弁の語り口で独自の投資哲学を展開…

牛乳石鹸CMに見る夫婦の不和とコミュニケーションの欠如

最近電通関西支社企画・制作の牛乳石鹸のCMが炎上した。今回の炎上は激しい批判だけではなく、擁護的な意見も多く出て、色々な論点があり興味深いのだけれど、夫婦間のコミュニケーションの問題について、私も感じたことがあったので書いてみたい。 CMに見た…

Google Apps Scriptでスプレッドシートを操作してみる ―株式投資の運用実績のグラフ化を例として―

最近初めてGoogle Apps Scriptを書いてみて、案外快適にスプレッドシートを操作することができたので、最初の取っ掛かりを得るまでのポイントを整理したい。 スクリプトエディタを開く Googleスプレッドシートのメニューの「ツール」から「スクリプトエディ…

Googleスプレッドシートでグラフを簡単に作る

Googleスプレッドシートを使うと綺麗なグラフが簡単に作れることを知ったので、その方法を共有したい。最近私は株式投資を始めて、TOPIXの騰落率をベンチマークとする運用実績(終値ベース)のグラフを書いているので、それを例にして説明する。 1. データの…

株式投資を始めました

先日結婚した際に、一族からお祝い金や支援金を大量に貰ったので、それを元手に株式投資を始めることにした。 証券会社 証券会社は松井証券にした。1918年創業の歴史の長い証券会社で、深緑の「六」のロゴが渋い。手数料体系もシンプルで分かりやすい。取引…

共働き世帯の理想と現実 ―忍び寄る「男性稼ぎ手モデル」の影―

今年の4月2日に結婚式を挙げ、妻との共働き生活も一年ちょっとになる。当初は妻に頻繁に怒られることに悩んでいたものの、最近は随分と穏やかになって、仲良く暮らしている。現状の家庭運営はかなり上手くいっていると評価できると思うのだけれど、どこか私…

内閣府の「国民の祝日CSV」をプログラミングの練習に使ってみる ―PowerShellで祝日の日付と名称を相互に検索する―

最新の国民の休日は内閣府から供給されるCSVを読めばわかることがわかった。これがオープンガバメントだ。 https://t.co/zCgGcMggmg pic.twitter.com/KeZKXwl20p— ぞさみいちか (@tadsan) 2017年2月21日いや全く、こんなあっさり変わりそうなURLに全然正規化…

PowerShellで残業申請メールを送信する

タイトル:2017/02/05 残業1.5時間(累計 7.0H/週 15.5H/月) (宛先) 残業内容を報告いたします。 ◆時間 18:30~20:00(1.5) ◆内容 ・作業a 0.5H ・作業b 1.0H 以上です。よろしくお願いいたします。 私の会社では上のような残業申請メールを退社前に送信…

私には物をめちゃくちゃ噛む癖がある ―様々な物体の噛み応えレビュー―

私もめちゃくちゃに鉛筆を噛む小学生だったし、確かに緑の三菱鉛筆は塗料と木の風味がベストマッチで一番好物だったのだけど、自分の場合は感覚欲求の方が強かったと思う。歯ごたえがないものはダメなの。グミはいまいち。人によるんだろうなあ。https://t.c…

『ファイアーエムブレムヒーローズ』攻略ポイントまとめ

2月2日に任天堂から配信されたSRPGのソシャゲ『ファイアーエムブレムヒーローズ』(以下『FEヒーローズ』)のメインストーリーをルナティックまで全クリしたので攻略ポイントを書いてみたい。 最初にやっておくべきこと 自動操作の解除 デフォルトでは自キャ…

料理を楽にするために

一汁一菜でよいという提案作者: 土井善晴出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2016/10/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る彼女が最近土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』を買って来て嬉しそうに読んでいた。…

Windowsの壁紙で遊ぶ ― DailyPicでフルHD画質の写真をダウンロードし、PowerShellでランダムに壁紙にする―

DailyPicでフルHD画質の写真をダウンロードする 最近Windows 10のDailyPicというアプリをダウンロードしてみた。Microsoft製検索エンジンのBingのトップページに日替わりで表示されている美しい写真をフルHD画質でダウンロードできる。フルHD画質なので大き…

共働き世帯の現実と旧来の性規範との距離感 ―kinaco68さんの記事への返信―

id:kinaco68さんに、先日ツイキャスで話した「妻がキレるのが怖い」問題についての感想記事を書いていただいた。この記事を読んで、私は自分の現在の生活と照らし合せて、主に日本社会の性規範の強さに関わる人生の「予定調和感」に何とも言えないやるせなさ…

自分自身を知る人間に世間は辛くあたらない ―『コンビニ人間』古倉さんと白羽さんの岐路ー

コンビニ人間作者: 村田沙耶香出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/07/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (18件) を見るコンビニ人間のラストを私は完全なハッピーエンドとして読んだ。この物語には「普通」であることを強いる世間一般の人々がいて…

コミュニケーションがすごく楽になった話

昔の私は人間関係やコミュニケーションの問題で苦労することが多かったのだけれど、気がつけばそういうことが綺麗になくなっていた。せっかくなので何が改善されたのか整理してみたい。 何が苦手だったか 私のコミュ力は全般的に低かったのだけれど、特に「…

ポケモンGO非課金勢がシャワーズ以外を使う意味はあるのか

非課金勢がジム戦で勝利、防衛したいときに、シャワーズ以外を使う意味はあるのか?という話。Pokemon | Pokemon Go上記リンク先でCPの上限("Max CP")が調べられるけれど、"Max CP"でソートするとシャワーズは上から11番目(伝説のポケモンを除くと6番目)…

パートナーのヒステリーへの対処法

「僕が後から帰宅すると4割くらいの確率でヒステリを起こす」ってのも、感覚としてよく理解できる。ここも俺の嫁はタイプが違っていて、俺の帰宅が遅いことを理由にキレるってことはないんだけど、「これをやると4割ぐらいの確率で大騒ぎになる」っていうパ…

はてなブログのオリジナルテーマ"June"を公開しました!

CSS

June - テーマ ストアはてなブログ公式のテーマストアに"June"というブログテーマを公開しました。このブログが現在採用しているテーマです。広めの行間が指定してあり、一行の文字数も読みやすくなるように調整してあるので、ゴリゴリテキストを書きたい方…

「妻がキレるのが怖い」問題について

NHKクローズアップ現代で「妻が夫にキレるわけ」という特集があったらしい。この問題は先日書いたように私も今(未婚者ではあるけれども)当事者として直面していることで、最近考察を深めているので記事を書きたいと思った。 2つの問題点 「妻がキレるのが…

肌を触れ合せるセックスの気持ち良さと日常のコミュニケーションとしてのスキンシップ

日本人はもうセックスしなくなるのかもしれない作者: 湯山玲子,二村ヒトシ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/05/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る前回に続いて、『日本人はもうセックスしなくなるのかもしれない』の感想をもう少し書…

セックスにおける「男性役割」のつまらなさ ―私自身のセックスの悩みを通じて―

日本人はもうセックスしなくなるのかもしれない作者: 湯山玲子,二村ヒトシ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/05/12メディア: 単行本この商品を含むブログを見るやはりセックスにおける「男性役割」はつまらないし気持ち良くない――『日本人はもうセックス…

会社の仕事はつまらないという当たり前の事実の確認

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/14メディア: 新書購入: 19人 クリック: 299回この商品を含むブログ (79件) を見る 将来の職業のことは、やはり切実だった。私は森鴎外が大好き…

「言葉で伝える」ことの難しさと共感性の効力 ―人と共に一か月暮らして―

彼女とは言いたいことを言い合える関係を築けていたし、事前に不満は溜め込まずすぐに伝えることを念入りに確認し合ったので、共同生活はどうにでもなるだろうと舐めてかかっていたのだけれど、そんなことはまったくなかった。一番大変だったのは彼女が仕事…

単位とれた!

今日の朝大学の成績開示があった。ギリギリ卒業要件を満たすように受講していたので一つでも落としたら卒業できず内定取消と婚約破棄のコンボで人生終了する状況で、恐怖に胃を痛めながら成績表をダウンロードしたけれど、無事全部通っていて、卒業要件ぴっ…

婚約しました

奈良でプロポーズして来た。長かった学生生活で学んだことはただ一つ「孤独は人を殺す」ということで、もう独り暮らしは嫌だと、彼女に頼み込んで春から同棲することになったのだけれど、「婚約しなければ娘はやれない」ということで、プロポーズの準備を進…

Amazonアソシエイトの紹介料が1000円を越えました!

人生一度は書いてみたいアフィカス記事。タイトルの通り、このブログのAmazonアソシエイトの累計紹介料が1000円を越えました!売上:44751円 紹介料:1163円このブログの現在の累計アクセス数が104820なので、1アクセスあたり約0.01円の収益率。しょぼい。 A…

包茎分類フローチャート ―「剥けている」のではなく「引っ掛けている」ということ―

「包皮が被っている状態」の男性器を「仮性包茎」などと呼び異常な男性器扱いして、「包皮が被っていない状態」を正常とするのは日本人だけで、白人の男性器は皆「包皮が被っている状態」であることを啓発する記事が投稿された。私も以前、日本の包茎治療の…

人の心の花の色は見えるのか ―小野小町「色見えて」歌の清濁説再考―

小野小町「色見えて」歌の清濁説再考 ―「て」と読むか「で」と読むか― - Google ドライブ「小野小町「色見えて」歌の清濁説再考 ―「て」と読むか「で」と読むか―」という卒論を提出した。小野小町の「色見えて」歌の清濁説を検討するものだ。論文は実証的な…

『モテキ』を読んでいつかさんの扱いの酷さにキレてしまった

モテキ (1) (イブニングKC)作者: 久保ミツロウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/23メディア: コミック購入: 33人 クリック: 1,075回この商品を含むブログ (473件) を見る『モテキ』を読んだ。面白い漫画だったけれど、どうも読後感にスッキリしないも…